天国と地獄の考察をわかりやすくまとめました!真犯人や暗闇の清掃人の謎を徹底調査!

2021年1月17日からTBS系「日曜劇場」枠で、女優の綾瀬はるかさん主演のドラマ『天国と地獄〜サイコな2人〜』の放送がスタートしました!

綾瀬はるかさん演じる女性刑事の望月彩子と、高橋一生さん演じるサイコパスな殺人鬼・日高陽斗の魂が入れ替わり、人生が逆転する物語です。

第1話から話題となり、話しが進むにつれて物語の謎を考察する視聴者が続出しているようです!

そこで、今回は真犯人や暗闇の清掃人の謎を徹底調査し、ドラマ『天国と地獄』の考察をわかりやすくまとめてみました!

天国と地獄が一気に視聴できるのはParaviだけ!

▲初回登録は2週間無料▲

天国と地獄の考察を全まとめ

ドラマ『天国と地獄』の考察をネット上を参考にまとめました!

暗闇の清掃人

第1話から『暗闇の清掃人Φ』という漫画が登場します。

それは第2話の中で、日高の自宅の洗面台の下にある段ボール箱の中から、殺人に関係するものと思われる名簿などと一緒に漫画の原稿が出てきています。

この『暗闇の清掃人Φ』という漫画のシナリオ通り殺人事件が起きているようです。

その漫画は誰が書いたのか!?とネット上では考察が始まりました!

そして、ネット上では『暗闇の清掃人Φ』は彩子の同居人・陸ではないかとい考察されています!

陸は、最初の殺人があった日に朝帰りをしています。

『暗闇の清掃人』として日高の犯行の後片付けをしていたのではないかという声もありました!

謎のマーク「Φ」

第1話の殺人事件の被害者の手のひらに赤色で謎のマークが書かれていました。

このマークは3年前に起きた官僚殺しの時にも書かれていたことが分かり、連続殺人だということに発展したのです。

この謎のマークは何を意味しているのでしょうか!?

様々な考察が上がっていますが、第2話でこの謎のマークは「Φ(ファイ)」であることが分かりました!

「Φ(ファイ)」というのは左右対称・黄金比を意味するギリシャ文字です。

「Φ(ファイ)」のマークは『暗闇の清掃人』の漫画にも付いていたので、暗闇の清掃人と関係しているようです。

ですが、なぜ「Φ(ファイ)」が手の平に書かれているかは今のところ不明です。

一部では、暗闇の清掃人が陸だとすると「仕事が終わった」というサインではないかという考察もありました。

殺害に使った丸い石

日高は第1話の殺害時に使用した「丸い石」を、凶器にも関わらず大事に持っていました。

その時に使用していた他の物は焼却処分をしていたのに、なぜ「丸い石」はすぐに捨てなかったのでしょうか!?

第3話で分かったことは、彩子は、日高が第1話で話していた「月と太陽の入れ替わり伝説」を突き止めるために奄美大島へと渡りました。

そしてたどり着いた奄美大島のホノホシ海岸は砂浜ではなく、まん丸い石が敷き詰められています。

この丸い石を持ち帰ると良くないことが起こる『呪いの石』だと、地元の人が言っていました。

日高は呪いの石だから丸い石を捨てずに大事に持っていたのでしょうか!?

他にも理由があるのかもしれませんね!

シヤカナローの花

シヤカナローの花は「太陽と月の入れ替わり伝説」に出てくる花のことです。

奄美大島の地元ではシヤカナローの花を「サガリバナ」と呼んでいて、夏にしか咲かない花だということです。

さらにはたった一夜だけしか花は開かず、夜明けとともに散ってしまう幻の花とされています!

残念ながら、彩子と日高が入れ替わった時期とは合いませんが、シヤカナローの花についても様々な考察されています!

シヤカナローの花についてもまだまだ謎だらけですね!

真犯人

最初はサイコパスな殺人鬼として犯人は日高だと思われていました。

ですが、第3話では真犯人の考察が話題となっています!

入れ替わりの舞台となった歩道橋の壁に赤色で書かれた「4」という落書きを見つけた彩子(魂・日高)が目を見開き、右耳を触りながら「そうですか、終わりじゃなかったんですか」と呟いていました。

この言葉をきっかけに、視聴者の間では「黒幕がいるのか!?」と黒幕説が出ています!

黒幕の考察1人目は彩子です!

2人目は彩子の同居人・陸!

3人目は彩子の後輩・八巻!

この3名が今のところ黒幕ではないかと候補に上がっている要注意人物です!

この中に黒幕がいるのでしょうか!?実はまた全然違う人物なのかもしれませんね。

数字の4の謎

第3話に出てきて、黒幕説が濃厚となったきっかけの「4」という数字にはどうような意味があるのでしょうか!?

数字と登場人物の名前が関係あると考察されています!

連続殺人事件とされている被害者達には名前に数字が入っています。

最初に殺された人の名前は「一ノ瀬正造」、第1話で殺された人は「田所仁志」、「仁」の部分が「二」ということですね!

そして「4」が発見され、次回の予告では「四方忠良」ということが分かっています。

さらには、第2話の中で『暗闇の清掃人Φ』と一緒に見つかった名簿の中にある名前と全て一致していることから、殺害する順番だということのようです。

『天国と地獄』の登場人物には、数字が付いた名前の人がたくさん登場しているので順番に殺害されてしまうのでしょうか!?

まだまだ謎は深まるばかりです!

天国と地獄がおもしろい!ネットの反応は?

ドラマ『天国と地獄』のネットの反応をご紹介します!

おもしろいというのはもちろんのこと、主演の綾瀬はるかさんや相手役の高橋一生さんの演技が話題となっていました!

天国と地獄の全話見逃し配信を一気見する方法

ドラマ『天国と地獄』の全話見逃し配信を一気見する方法をご紹介します!

ドラマ『天国と地獄』の全話見逃し配信を一気見するにはParavi(パラビ)がおすすめです!

Paraviは月額1,017円(税込)で動画の視聴を楽しめます!

また、2週間の無料お試し期間があり、無料期間中に解約すれば料金は一切掛かりません!

無料視聴できる国内ドラマの配信数も数多く揃っています!

Paraviのおすすめポイント!
・第1話から全話フル配信
・CMの広告無し
・2週間の無料お試し期間有り
・無料期間中に解約した場合の月額料金は無料
・最新ドラマも見放題

また、民放公式テレビポータルのTVerでもドラマ『天国と地獄』の見逃し無料配信を行っていますが、最新話だけの配信となっています。

さらに、1週間の間しか配信されず、動画の合間にはCM広告が流れてしまいます。

他にも動画配信サービスはありますが、ドラマ『天国と地獄』の見逃し配信はその2つだけのようです!

第1話から全話見逃し配信を一気見したい人にはParaviが最適です!

まとめ

以上、真犯人や暗闇の清掃員の謎を徹底調査しドラマ『天国と地獄』の考察をまとめました!

徹底調査したものの、まだまだ謎だらけですね!

今後の話しの展開を楽しみにしていたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

天国と地獄が一気に視聴できるのはParaviだけ!

▲初回登録は2週間無料▲

カテゴリー: